« 秋の遠足 〜勝山中部幼稚園〜 | メイン | 今日は満月です~成器南幼稚園~ »

2018年10月 1日 (月)

スライムを作ってみました。

みんなで実験の始まりです!

Dscf2055

ワクワク気分でお話を聞いています。

どの子も、真剣な眼差しです。

Dscf2056  

1~4の液体を1つだけ洗濯のりの中に少しずつ入れていくんだよ。

どうなるのかな?

Dscf2058

2番は混ぜても変化はないんだね。

Dscf2060

あれあれ?1番も3番も何もかわらないよ??

実験は失敗かな~

って、思っていたら・・。

Dscf2065

4番を入れて混ぜていったら、ぐるぐると固まってきたよ!

なんでかな?

Dscf2068

「うわー!!」「のびた~」「すごーい!」

スライムになっちゃった!

Dscf2073

Dscf2075

Dscf2087

「のびるよ」「すごいね!」

みんな大喜び!

Dscf2082

丸めたり伸ばしたり・・。みんな夢中になった楽しみました。

さて、4番の液体は何でしょう?

答えは、液体洗濯洗剤のアリエールでした。

その後、自由遊びの遊びが1つ増えました。

自分たちで、混ぜて作って、形を変化させて、楽しんでいます♪

Dscf0039

真剣な顔は、小さな科学者です。

フォトアルバム