« 2018年10月 | メイン | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月 1日 (木)

越前大仏へ 〜勝山中部幼稚園〜

10月24日、お弁当持って、歩いて、越前大仏へGO!!

Dsc03279

とっても大きい建物に圧倒されていたちゅうぶっこです。 

Img_0004

Img_3027

Img_3030

回廊を走る走る!!元気いっぱい!!

Dsc03283

五重塔もしっかり歩いて・・・とっても良いながめ!!

Dsc03289

おいしいお弁当いただきます!!

Dsc03294

紅葉が始まっていました。きれいねえ〜♪

Dsc03296

鯉にエサもあげてきました。

Dsc03311

Dsc03315

Dsc03326

歩いて幼稚園に帰ったちゅうぶっこ、足腰が強くなります。

焼き芋 おいしいよ~成器南幼稚園~

今日は焼き芋の日

朝1番にゆり組さんがさつまいもを洗ってくれました。

Dscf4118

Dscf2704

「みんな~ おいもをもってきたよ!」

みんなで包みます。

Dscf2700

Dscf2707

おいもが出ないようにちゃんと確認しながら包んでいました。

ゆりぐみは、焚き火に入れるとおいしくなるかな?の実験。

Dscf2714

「こんなのもってきたよ!」持ち寄ったものを見せ合いながら包みます。

柿、りんご、みかん、キウイ、バナナにじゃがいも、お餅、ウインナー、枝豆、するめ

Dscf2728

そして、お米!いろんなのがあるね、どうなるかな?楽しみだね♪

Dscf2731

Dscf2732_2

ボランティアのお母さん方が見守ってくださる中、熾火の中にさつまいもを入れよう!

「そおっと、そおっと」

Dscf2736

Dscf2753

他のものも入れるよ♪

Dscf4170

「できた~」「ほかほか、あつあつ」「おいし~」

Dscf4177

Dscf4178

Dscf4179

Dscf4181

Dscf4189

Dscf4191

Dscf4192

Dscf4193

他のものも焼けましたよ~

Dscf4218おもちは、くっつくんだ~

Dscf4231

焼きフルーツ、甘くなった? 苦くなった気もする・・。

Dscf2787

人気の枝豆に、ウインナー。スルメもあっという間に食べちゃった。

Dscf2781

お米はちゃんとご飯になってる~

みんなでぱくぱく♪ いっぱい食べました。

いっぱい食べた後は、ダンスタイム!!

Dscf4235

Dscf4236

今日も1日楽しかったね(^^)

ボランティアの皆さんも有難うございました。

赤とんぼ産卵観察 〜勝山中部幼稚園〜

10月17日、23日と赤とんぼの産卵観察をしました。

Dsc02996

23日は赤とんぼクラブさんと一緒に♪

Dsc03247

村岡公民館横の田んぼで赤とんぼを追いかけました。

Dsc02999

Dsc03003

ナツアカネ、アキアカネ、ミヤマアカネ、オスメスの区別もできるようになったちゅうぶっこです♪

Dsc03013

Dsc03024

Dsc03221

Dsc03035 ミヤマアカネ♪

Dsc03226

Img_3013 田んぼの水たまりで卵を生ませてくれています。ちょんちょん♪

Dsc03255

一緒に活動してくださった赤とんぼクラブさん、ありがとうございました!!

トンボ大好きちゅうぶっこ!!です!

村岡山へ♪ 〜勝山中部幼稚園〜

10月18日、とってもきれいな青空!!

そうだ!村岡山に行こう!!

Dsc03123

みんな、山登りが上手になってきたので、頂上まであっという間です。

Dsc03076

恒例の崖上り♪

Dsc03082

頂上から見る空もきれい!!

Dsc03126

ちゅうぶっこはこの青空が大好きです!!

Dsc03113

Dsc03120 また、行こうね!

フォトアルバム