« 2019年10月 | メイン | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月28日 (木)

助産師さんのベビーマッサージ&座談会  *子育て支援センター*

助産師稲澤エリナさんに来ていただき、
育児についてのお話を聞きながら、ベビーマッサージをしました。

Img_0186

まずは、ママたちの体をほぐすことから・・・

Img_0215
ママの体や手が温まったら、ベビーちゃんのマッサージへ・・・

P1200808パパさんの参加もありました!
ベビーちゃんが、触られて気持ちがいいところはどこかな〜

P1200844終わった後は、個別の相談にものっていただきました☆

次回は・・・毎月のお楽しみ!!
12月2日(月)10:30〜くまの子さんの絵本の読み聞かせ
12月3日(火)14:00〜ベビーYOGA(飛石めぐみさん)
    〜参加自由です。お待ちしています〜

2019年11月22日 (金)

すこやかルーム   *子育て支援センター*

今年度3回目のすこやかルームは、「中期・後期の離乳食」講座でした。

カンガルーのお部屋でも、ママさんたちからのお悩みの声も多く・・・
今回は、試食もしていただけるように企画しました。

Img_0153市管理栄養士さんの説明のあと・・・

Img_0166

Img_0167ママたちが試食。メニューは、おかゆとシチューです。

食材の固さや大きさ、味付けを知ることができて良かったとの感想をいただきました。
試食の後は、個別相談の時間もありました。

Img_0172倉田先生からは、乳がんについてのお話を聞きました。

次回は・・・
11月25日(月)10:30〜11:00 「ひかり病児保育園の紹介・Q&A」
  保育園、こども園、幼稚園に入園をお考えの方は聞いておくといいですよ!
11月26日(火)14:30〜15:30 助産師さんによる育児講座「ベビーマッサージ」
      参加希望の方は、子育て支援センターまでお電話ください。

2019年11月14日 (木)

11月生まれのお誕生会   *子育て支援センター*

11月生まれの5人のお友達をみんなでお祝いしました☆

Img_0115

Img_0119

Img_0127「やきいもジャンケン」や「カン・カン・カンガルー」も踊ったよ!

Img_0145

支援センターで収穫したさつまいもをオーブンで焼いて食べました。

Img_0147お腹もいっぱいになって、ご機嫌で遊んでま〜す!

次回は・・・
16日(土)9:30〜土曜開設日
19日(火)14:00〜すこやかルーム(中期・後期の離乳食、ザ・乳腺)申し込み終了

2019年11月11日 (月)

「子育て講座&お楽しみたいむ」  *子育て支援センター*

子育てマイスター 山範男夫妻による育児講座を実施しました。

P1200603

P1200624

P1200645

P1200677歌や、手遊び、手作り紙芝居で楽しい一時を過ごしました。
山先生の育児経験からのアドバイスもいただきました。

次回は・・・
11月12日(火)14:00 ベビーYOGA
11月14日(木)10:30 お誕生会

2019年11月 6日 (水)

支援センターに遊びにきてね!   *子育て支援センター*

 この秋は、熊の出没が相次いでいて、ゆっくり散歩にもいけませんね・・・
こんな時には、ぜひ支援センターに遊びにきませんか!

最近の様子です。
 ☆骨盤調整ヨガ☆

P1200489

P1200493_2

P1200506

☆誕生会(ハロウィン)☆

P1200525

P1200532

P1200546

☆避難訓練☆

P1200572

P1200587

P1200592

次回は・・・
11月7日(木)10:30〜 「子育て講座&お楽しみたいむ」
11月8日(金) 9:30〜 保育園体験(北郷わしのこ保育園)

フォトアルバム