« スライムを作ってみました。 | メイン | 交通公園に行ってきました。~成器南幼稚園~ »

2018年10月 1日 (月)

今日は満月です~成器南幼稚園~

9月25日、昨日は中秋の名月で、今日が満月です。

そこで、ゆりぐみさんのお友達がお月見団子を作りました。

Dscf0485

豆腐に白玉粉を入れて、みんなで混ぜていきます。

Dscf0487

まんまるお月様みたいな綺麗な丸になるように、心を込めて丸めます。

お湯に入れて浮いてきたら、今度はきな粉の中に入れていきます。

きな粉も自分たちで味をつけました。

お月様みたいに黄色いお団子になる予定。

Dscf0498

思ったより色は濃くなったけど、おいしそうなお団子が出来ました。

お団子、100個出来ました!

Dscf0493

すすきも飾りました。

Dscf0495

秋の恵みに感謝して・・。

今日は曇りだけど、夜になったら満月 見ることができるかな?

Dscf0499

ちゅうりっぷさんと さくらさんも一緒にお団子をいただきました。

「いただきま~す」

Dscf0504

「おいしいね」

「みんなと食べるから、おいしさが膨らむね」

Dscf0507

Dscf0508

もっと食べたいなあ~ 

100個では足りない、食欲もりもりな南っ子です。

 

フォトアルバム